-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バス・ソルトを使ってみたよ!
2006 / 06 / 13 ( Tue )
少し前に、友人の誕生日プレゼントでハーブティやアロマバスセットを送って以来、そこからのメールマガジンが定期的に届いていた

ハーブ・バス・ソルトというのが気になって購入!

PCM_06_06_10_0002.jpg

香りのお店 アロマハートという店で買いました

本当は、アロマオイルを買って、1.2滴垂らす・・・っていうのをやろうと思っていたのね天然アロマオイルは高価だけど、1.2滴なら、1回分の入浴剤とかわらない値段になるかなぁと

調べると、オイルはどんなにお湯に混ぜても溶けないので(水と油だもんね)、よーくかき混ぜても水面上に浮くらしいの。それに肌が直接あたると敏感肌の人はカユくなったり、かぶれたりする事もあるので注意が必要って事がわかって・・・
あまり肌が丈夫じゃない私はやめたほうがいいなぁと。
4歳児もいるしね

のはハーブ配合で香りもついているバスソルト。
1瓶600円と結構安価。1回使ったけど、ほとんど減らないから、かなりモツよね。1回200円の入浴剤もあるというのに・・・結構オトク
やっぱり塩効果だけじゃなくて、香りも楽しみたいもんね?。
ハーブ効果も期待して・・・

大さじ1杯?2杯を入れます。

DSC00799.jpg

やっぱりアロマのカブレがある可能性もあるので、大さじ1杯弱を入れてみました。粉末状だから、溶けやすく、配水管が詰まることはないって。

DSC00797.jpg

溶かすとこんな感じ。。。特に変化なし。
香りがかすか?にします。入れたのは“レモングラスソルト”
冷え性によく、リフレッシュ効果があるんだって!ま、今の時期冷え性もないかもしれないけれど、リフレッシュ効果を狙って・・・

香りが強すぎず、とても心地よかった!お湯もやわらか?くなります。
肌も心なしかスベスベ。私は入浴中にカユくなる事が多いのだけれど、カユくもならなかったよ
嬉かったのが、チビとお風呂からあがったら・・・アレレ?どこからともなくいい香りが・・・体からほのか?にレモングラスの香りが
子供と二人で「あれ??いい香りがするねぇ!」と言い合って、幸せな気分になったのでした

もう二つは“ローズヒップ”と“カモミール”
ローズヒップは「お肌つるつる」「体の保温」。
カモミールは「安眠を誘う優しい香り」「ほのかな甘いリンゴの香りでリラックス」。だそうです!!




テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

00 : 55 : 41 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
『バナナ酢牛乳』
2006 / 06 / 07 ( Wed )
健康オタクのケがある私
最近、ブログ友達のアカさん経由、にんにんさんに教わった「バナナ酢牛乳」にハマリ、毎日飲んでいるよん

「バナナ酢」というのをまず作ります。作り方は以下の通り

<材料>
・バナナ1本
・砂糖(黒砂糖やハチミツでもOK)100g
・酢(リンゴ酢・黒酢・穀物酢でもOK)200ml
1.バナナを皮を剥いて、2センチくらいの輪切りにする
2.それを耐熱容器に入れ、砂糖・酢をいれ、かき混ぜる
3.600wのレンジで、30秒加熱。
その後、ビンまたは密封容器にいれて、常温で1日置く。

次の日には、飲めるよ

20060607221840.jpg

こんな感じにできました?

で、牛乳に混ぜて『バナナ酢牛乳』にしてのんでいるの
20060607221832

こんなです

にんにんさんが言うには牛乳だけじゃなくて、ヨーグルトに入れたり、あとは野菜ジュースでも美味しいんだって
1日摂取量は、大さじ2?3杯らしいけど・・・
私が牛乳に混ぜている量は大さじ2杯くらいかな?
酢の匂いはするんだけど、酢の味はしなくて、バナナシェイクみたいなお味
すっごい飲みやすくて、美味しい一日2.3杯は飲めそう!!

飲みすぎたら体に良くないのかなぁ・・・

しかし、こんなに色々飲んだりしているのに何故か不健康な私ですよ

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

22 : 31 : 42 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
PostPetモモちゃんシャワーヘッド
2006 / 05 / 02 ( Tue )
我が家のシャワーヘッドはこんなです

PCM_06_05_02_0001.jpg

ポスペのモモちゃんの形
これでも塩素除去シャワーヘッドなの。見た目で買ったのではないのよ?

カートリッジ部分はコンナ

PCM_06_05_02_0003.jpg

モモちゃんの絵が描いてあるスケルトンで、シャワーを使うと、クルクル回ります。カナリ私の趣味入ってます

前から塩素除去タイプのシャワーヘッドはすごく欲しくて、探していたの。一度使ったけど重かった・・・紙のカートリッジは使用期間とか除去能力がイマイチな気も。最近のは性能良いのかな。

このカートリッジは中にこういうビタミンCの粉を入れまーす
PCM_06_05_02_0005.jpg


白い粉がすぐに溶けてカートリッジの中は2週間くらいで無色透明になるけれど、中身は濃いビタミンC水溶液。透明になってもあと1週間は大丈夫。大丈夫かな?と時々ナメます
食用にも使えるビタミンCだからなめても大丈夫なのよ!使用説明書にも「なめてスッパかったらまだ大丈夫」と書いてあるんだからっ

ビタミンCが塩素を除去するしくみは
『ビタミンC+次亜塩素酸ナトリウム → 酸化ビタンミンC+水+塩化ナトリウム』だそうです。

マイナスイオンも発生!と書いてありますが、シャワーならマイナスイオンはどんな時でもどんなシャワーヘッドでも発生するのよただ、滝のそばならマイナスイオンはいっぱい!水量と水圧の問題
節水機能つきのは、それだけ少ない水量で高圧で水が出るって事なので、多少はマイナスイオン量は通常より多いかな。基本的に分子がぶつからないとマイナスイオンは発生しないの。トルマリンとか自然に発生する物もあるけれど、ごくごく少量だから、あまり効果はないらしい。

我が家は空気清浄機やエアコンもマイナスイオン発生しているものをカナリ前から使っているけど、、、、効果はどうかなぁ

テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

11 : 10 : 55 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
