-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アロマティック・ココ
2006 / 05 / 31 ( Wed )
すこーし前だけど、新しいココナッツ石鹸を購入(^-^)
私がいつもネットで石鹸を買っているお店からのメールマガジンを見て買ったの。『マサコさん手作り石鹸!限定品!』みたいな?

限定品って言葉に弱い私。石鹸も最後の一個を半分以上使っていたので、試しに買ってみたよ(^^)v
20060531083311

普通の大きさのグレープフルーツの香りを1個と15gで5個セットのタイプと。
柑橘系が好きだし、基本は洗髪用なので爽やかがいーよね!

届いたら、いつものマサコさん石鹸と包装が違う。アロマティック・ココっていう別ブランドになってるのかな??マサコさん手作りで、カカオたっぷりのアロマシリーズ!ってパンフがついていた

すぐにグレープフルーツを使おう!と思ったけど、お試しセットの中に『マンゴーシャンプー』というのがあったので、それから使う事に
20060531083320.jpg

…香りが私好みではないね?でも、いつものより滑らかな泡立ち。普通のココナッツ石鹸より更に溶けやすいみたいで、もう無くなった?。

次回はいよいよグレープフルーツ!!
20060531083606.jpg

お試しの中のマンゴーで洗顔するのも楽しみ?美白よ?
まだ今のオレンジ&ライスブランがあるから、その後ね

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

08 : 33 : 11 | コスメ・サプリ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
田中芳樹著『銀河英雄伝説』☆
2006 / 05 / 26 ( Fri )
DSC00766.jpg


これは1巻と8巻をのせたけど、全10巻・外伝4巻出てます

「三国志」をススメてくれた友人が貸してくれて読んだのが最初今でもハマっているの?

分類的にはSFになるかな?未来の歴史本みたいな感覚だけど。
西暦2801年を宇宙歴元年とし、宇宙歴8世紀のお話。宇宙が三勢力に分かれているの。「銀河帝国」「自由惑星同盟」「フェザーン(貿易国」とに。
慢性的に戦争を続ける帝国軍と同盟軍にそれぞれ英雄が生まれ、慢性化した歴史が動き始める・・・という感じの話。

アニメ化されて夜中にやっていたし、映画化(アニメ)もされたから、知っている人は知っているかな?同人誌も沢山あるよあ、マンガ化もされてます。

帝国軍側主役はラインハルト・フォン・ローエングラム、20歳(1巻の時の年齢ね)。彼が他に類を見ないほどの美貌の持ち主で、天才的頭脳の持ち主。でも精神的には子供っぽいし、感情的なところもある人物
同盟側主役はヤン・ウェンリー、27歳。戦術・戦略に長けた頭脳の持ち主なのに、政治嫌いで戦争嫌い。いつも退職する事ばかり考えているのに、どんどん出世してしまい、本人が一番とまどっていて、全然偉そうに見えないタイプの人物

SFといってもガンダムのようなロボット戦じゃなくて、艦隊戦がメインだし、互いに戦争ばかりしているのではなく、内紛や反乱や謀略など色々あって、、、、どんどん暗くなってくるし、スカっと楽しい話ではないの
でも、すっごいハマる?。

最初は主役格の人の名前がカタカナってだけでゲゲっ体が受け付けないわ!って思ったのに・・・読んでいるウチにそんなの関係なくハマりまくり?タイトルも「銀河英雄伝説??!なんだそのタイトル」って思ったけど、略して「銀英伝」でイケルし

田中芳樹さんは、他にも色々小説を書いているけど、コレ以上の傑作はない・・・と私は思う。
歴史好きな作者なので、背景や話の流れに矛盾がなくしっかりしていて、重厚な仕上がりになっています

登場人物も多いけどそれぞれ個性的でお気に入りキャラができるね

ちなみに、私は何十回も読んでいるハズなのに、未だに泣ける場所ではシッカリ泣けます
「三国志」がダメな人でもこっちは読めるかも!自信を持ってオススメできる本ですっ!!

テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

00 : 41 : 15 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
BRIEと赤ワイン♪
2006 / 05 / 23 ( Tue )
先週の土曜日に、たまたまスーパーのチーズコーナーに行ったら「BRIE」という文字を発見
あれ??コレが噂の・・・?

シゲシゲ見たら、「オレンジピール入り・限定品」とか書いてあるオレンジに弱く、限定品に弱い私・・・でもちょいとイツモのチーズより高めだったので、退散・・・。

でも、ダンナにチラっとその話をしたら、買ってきてくれたの?

PIC_0006.jpg

ん?オレンジじゃなくて桃??オレンジ入りがよかった。。桃はあまり好きじゃない・・・と思ったけど、桃味のソース付きってだけだった。かけなきゃいい話ね

味は・・・アッサリ上品でクセがない!でも濃厚な感じで、お腹にたまる!
何日もかけて食べられるわ?(←貧乏性)


私はソースをかけない方がいいけど、ダンナはかけた方がいい!と言うのでかけました
PIC_0005.jpg

こんなです。
甘いんだよね?ソースが

ダンナは甘いもの好きだからイイらしいけど、チーズの味がしないくらい甘い。。。

まだあるので、今晩も食べようかな?
ダンナは私に遠慮してチョビっとしか食べないの。バリバリおせんべを食べている。太るよ・・・

ワインは最近ずーっとコレ
PIC_0004.jpg


飲みやすいお味です。ライトボディだよん
本当はお気に入りは違う無添加赤ワインなんだけど、どうも最近売り切れらしい・・・。
昔はワインって2.3千円したと思うけど、最近安い!コレも500円以下です

お気に入りワインを買えたら、また紹介しますねん
でも、ワインは一日グラス1杯と決めているので、このワインがあと2.3日は持つな、、、どこまでも節約なのだった・・・

テーマ:チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル:グルメ

16 : 03 : 27 | 飲み物・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
吉川英治著『三国志』
2006 / 05 / 21 ( Sun )
高校時代にかなりハマッた本がこれ!!

PCM_06_05_21_0002.jpg

吉川英治著『三国志』・全八巻

最初はアニメをTVで観たの。
それが面白かった?と友人に言ったら、この三国志を貸してくれたの
もうハマってハマって、、、友人もハマっていたので、会うとその話ばかり!後にその友人とは中国旅行にも行ったよ
おまけに、私の大学での専攻は中国語人生を左右されている?!

色々な人が書いた三国志を読んだけど、吉川英治のが一番いい!と私は思う。読みやすいかと言ったら・・・ちょっと言い回しが独特なので、慣れないと読みにくいかも私は、その言い回しが好きなんだけどね?

人形劇も観にいき、映画も観にいき、カードケームもやったし、同人誌も読んだ。オリジナルビデオも購入した!頭の中は三国志一色だったなぁ・・・

ありきたりだけど、蜀の軍師、諸葛孔明が大好きだった!過去形になっている。いや、すっごい天才だと思っていたんだ?人間離れした頭脳の持ち主!って感じで。
でも世界的に評価されているのは、魏の曹操なのかな?多才な人だったからね。しかし、蜀から見たら敵だから余り良くは書いていないけど。
最近は、諸葛孔明の見方もちょこっと変わったかな。欠点(?)も見えるようになったし、そして人間性も見えるようになった。
そして、どちらかと言うと、人間的魅力は脇役(?)の人に感じるようになったかなぁ・・・

それに、この後、もっともっとハマル小説に出会ってしまったのです。
それはまた今度!その小説には今でもハマっていて、熱く語れるよっ






テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

21 : 22 : 50 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ワインとkiriチーズ♪
2006 / 05 / 18 ( Thu )
我が家は夕飯も終わって片づけも全部終わった深夜、夫婦でお酒を飲むの
大体ワインかな?二人でグラス一杯ずつ。これで、何日ももつから経済的だよーん(^^)vツマミは安いスナック菓子の事が多いけど、本当はチーズが好き(^3^)/?

PCM_06_05_17_0005.jpg

特に↑のkiriはお気に入りo(^▽^)o
これと単価500円以下の赤ワインが好きな組み合わせかな?

PCM_06_05_17_0001.jpg

コレは、こんな感じでスティッククラッカーみたいのとチーズが容器にセットなんだけど、チーズだけでも売ってるよ!


20060518081809.jpg


こういう風にたべます。モロウマ?(´ω`)

最近は、スーパーのチーズ売場もすごい充実しているから、色々あって目がキラキラしちゃう
しかし!貧乏な我が家に失敗は許されないから新しい物に手は出せない。ブログ仲間たち絶賛のブリーっていうチーズに興味あるんだ??( ̄▽ ̄?)
昨日の帰り道に近くの小さいスーパーで探したけどなかった。。。少し大きめスーパーに行こう!

近所でも売っている、もう一個気に入ってるチーズがあるの。友人宅で食べて美味しかった!!

今度紹介しまーす

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 18 : 09 | 飲み物・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今日のお弁当(5/16版)
2006 / 05 / 16 ( Tue )
20060516183616


ウチはダンナが鶏肉嫌い
でも食材宅配で鶏肉も入っちゃう事が多いの。いやぁ、鶏肉を避けて通るのは難しい。。
夕飯メニューには避けるから、お弁当にはチキン系が多いよ(^_-)-☆

今日は
★タンドリーチキン風
★ほうれん草ソテー
★星形フライドポテト
★プチトマト

タンドリーチキンの粉がS&Bで出てるらしいけど、近所でも実家周辺にもナイ!くやしいから作ったよん

写真は娘のお弁当♪私のはもう少しヒンソーかな娘の残りだからね。母親なんてソンナ物さ?

我ながらチキンは美味しかった?。カレー粉とパプリカで作ったタレをまぶして仕上げたけど、娘用に辛さ控えめ(*^_^*)

また作ろうっと(~▽~@)♪♪♪
しかし、どこかに粉売ってないかなぁε=┌( ・_・)┘
18 : 36 : 16 | 飲み物・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
我が家のごはん(5/13版)
2006 / 05 / 14 ( Sun )
昨日の夕飯はコンナのでした?

PCM_06_02_08_0002.jpg


我が家の定番夕食メニュー
鮭・茄子・玉葱・ピーマンを適当に切って、オーブンシートを敷いた鉄板に並べて塩コショウ。オリーブオイルとワインをふりかけて、マヨネーズを格子状にふりかけて焼くだけ!!

これで豪華に見えるし、家族にも好評なのよ

ついでに昨日の下の子の朝食がコレ

PCM_06_05_12_0001.jpg


ミッキー型のハンバーグやハムやチキンがあるんだけど、それが最近のお気に入り
ほうれん草とベーコンと卵のバター炒めとミネストローネは昔から私も大好きなの。ほうれん草ギライの長女も、これは食べる
このミネストローネはマカロニを使っているけど、普段はパスタをポキポキ折って入れてますパスタをキレイなフキンで包んで、両ハシを持って、テーブルの角に押し付けながら直角に滑らすとバキバキバキーって小気味良く(?)折れるんだよん

あ、この朝食はチビだけです。前日の夕飯のほぼリサイクル
好物は何回でも食べたがるんだよね。
でも、このミッキーチキンはイマイチだったらしく「ハンバーグがよかった」と言ってたよ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

11 : 52 : 30 | 飲み物・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
シミ・そばかすを美白!!
2006 / 05 / 12 ( Fri )
最近、鏡をじっくりみる事がなかったので気が付かなかったけれど、なんだか目の下あたりにシミらしきものを発見

今日なんて会社のトイレでフと鏡にうつる自分の姿をみたら、髪の毛は湿気でボサボサだし(←くせ毛なので、クルクルしてきちゃう)、なんだか化粧ムラもあるし・・・ぐすん

PCM_06_05_11_0002.jpg


の左側『ハイチオールC』を飲んでるの
といっても、飲み始めて1ヶ月もたってないから、まだ効き目はわからない。肌は1ヶ月で生まれ変わるらしいので、最低でも1ヶ月はのまないとね。
それにしても私の頭の中では“シミ・飲んでなおそ、ハイチオールC?”っていう歌がまわるほど、シミと言ったらハイチオールC!っていう感じだったから購入したんだけど、今は色々あるね!悩むとやっぱりネームバリューが強いね。ハイチオールCは「全身倦怠感」にも効くんだって!これはよいよね?

でも、シミには体の中からより直接何か塗った方が効き目がある気がしない?たまたま薬局のレジそばに塗る薬があったから買おうかと思ったんだけど(←薬局はソレ狙いでレジのそばに置くんだよねっ)、よく調べないと買えない!と買わなかった。。。

調べたけど、塗り薬は高いね!絶対的効果があったら高価でもいいけど、、、、私は「使用者9割が効果アリ」というのでも効果がなかったりする体質(?)だし。

塗り薬にしてもサプリにしても、結局はしみ・そばかすには『ビタミンC』だよね?それが美白効果なのだ。要は「美白」かぁ!と気が付いた
それで例の『石澤研究所』で良い美白ものがないかと探したら・・・アレ?ははぎく雪肌クリーム???コレ持ってるヤツじゃん!!!
週末しか塗ってなかったけど、これにビタミンCが配合されていて、しっかり美白効果があったそうだよね、ははぎく=カモミールにもそんな効果があったよね。写真右がソレで?す。
石澤研究所は私の好きなははぎくシリーズから『ははぎくアロマ』っていうのも出し始めていたね。そろそろ乳液がなくなるから買おうかなぁ?

今日からマジメに美白もします!!

それにしても、最近頭痛とめまいもするの・・・それにはコレが結構ききます


PCM_06_05_11_0003.jpg


『セイムビタミン.EX』
これを飲んでからひどかった腰痛がよくなったよ!
あ、腰痛が治ったのは布団を変えたせいかも・・・ビミョー

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

01 : 09 : 52 | コスメ・サプリ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
バリのココナッツソープ
2006 / 05 / 09 ( Tue )
1年少し前、頭皮の状態が少し悪くなった。
かぶれた?カユくてたまらなかったから、シャンプーを変えよう!と、よさげなシャンプーを色々買ったんだけど、ダメ
高価なモノから安価なモノまで色々試したよ
合わないと思ってももったいないから、買ったものは使いきった。あ、それがかえって悪かったとか

バリの手作りココナッツ石鹸にたどり着き、現在はそれで洗髪してます
石鹸で洗うときしむからクエン酸リンスが必要らしいけど、私は平気。ビタミンCシャワー効果とか

石澤研究所の植物生まれシリーズのオレンジのは良いんだけど、この会社、化粧品は安価なのにシャンプーは高い!1375円だったかな?
・・・私には高い
週末のスペシャルケアだね

バリのココナッツ石鹸は、手作りで100%天然。マサコさんという日本人がバリで作っているの。私は『マサコ石鹸』が正式名だと思っていたから、最初頼んだら『ブラッド・ワンギ社』と書いたのが来て「ん?」と。マサコさんの石鹸会社の名前ね。
こっちが正式名称だと最近知った
ココナッツソープも色々な天然オイルや素材を混ぜて、かなりの種類があるよ!私が洗髪で使用してるのは「オレンジ&ハニー」。洗顔には「オレンジ&ライスブラン」を使ってます。ライスブランは「米ぬか」の事。でもザラザラして痛い!!とかはないよ。化粧落としにもつかえて、マサコさん御愛用の品らしい。
洗顔したら、ほんと、肌がつるつるツヤツヤになって、ダンナも最初はびっくりしてた。

ブラッド・ワンギ社はココナッツソープで洗髪用も出してるから試したけど、私は何故か洗髪用は肌にあわないの。なぜだろ。。といっても、私は安く買える通販店を見つけて、大抵そこで買うから、買える種類が限られている。正規店から通販で買うと高くって?
でも、かなり長く使えるから安いのかなぁ?すごいあわ立つから少量でいいんだよ。
使い始めの日を記録してみよっか?!

今、買い置きしといた最後の一個を使用中。次はどうしようかなぁ
ちょっと、他の石鹸でも洗髪してみたい気もするけど、合わなかったらマズイもんね

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

08 : 36 : 12 | コスメ・サプリ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
『マトリックス』を入手!
2006 / 05 / 07 ( Sun )

ずっと欲しかったDVDをようやく入手!


キアヌ・リーブス主演の「マトリックス」?10


PCM_06_05_04_0002.jpg


これは、一番最初の話。これが一番好きなの。
「2」はイマイチ。「3」は、まぁよかったけど、やっぱり最初のが一番良い!!
「2」はね、カンフーしすぎなんです!!あ、空手なのかな、でもカンフーだよね。
壁も走れる人間・弾丸もよけられる人間に空手はダメよ?って思うの


最初にこの映画が出来た時は、その映像手法が話題になったけれど・・・
今は似たような手法で沢山の映画が出ているから珍しくないかな?330

キアヌ・リーブスは長身でハンサムで動きが優雅だからアクションが似合ってカッコイイ!
↑の映画で一番好きなシーンはリーダーのモーティアスが捕まって、キアヌ扮するネロとトリニティが救いに行くシーン。
警報装置が鳴り響き、ネロが上着をめくると武器だらけ。そこで銃を連射しまくって進んで行くの。何回見てもカッコイイ266

本当は私は残虐なシーンや血を見るのが大嫌いで目をそむけちゃうくらいなのに、これは見られる!映像の見せ方がウマイのね。

これは中古DVDでeBOOKOFF で購入したの。
本をGW中に読もうと思って、前から会員だったイーブックオフで探してて、たまたま発見218
1,500円以上で送料が無料になるから、本を2冊と、このDVDでOKだった。
いつもは本しか買わないので、DVDを買うのは初めて!でもゲームソフトもあるし、便利よん。


我が家は32インチ液晶TVがあるので、今度子供が居ない時にじっくり観ようっと。いつだろ・・・

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

17 : 50 : 05 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
PostPetモモちゃんシャワーヘッド
2006 / 05 / 02 ( Tue )
我が家のシャワーヘッドはこんなです

PCM_06_05_02_0001.jpg

ポスペのモモちゃんの形
これでも塩素除去シャワーヘッドなの。見た目で買ったのではないのよ?

カートリッジ部分はコンナ

PCM_06_05_02_0003.jpg

モモちゃんの絵が描いてあるスケルトンで、シャワーを使うと、クルクル回ります。カナリ私の趣味入ってます

前から塩素除去タイプのシャワーヘッドはすごく欲しくて、探していたの。一度使ったけど重かった・・・紙のカートリッジは使用期間とか除去能力がイマイチな気も。最近のは性能良いのかな。

このカートリッジは中にこういうビタミンCの粉を入れまーす
PCM_06_05_02_0005.jpg


白い粉がすぐに溶けてカートリッジの中は2週間くらいで無色透明になるけれど、中身は濃いビタミンC水溶液。透明になってもあと1週間は大丈夫。大丈夫かな?と時々ナメます
食用にも使えるビタミンCだからなめても大丈夫なのよ!使用説明書にも「なめてスッパかったらまだ大丈夫」と書いてあるんだからっ

ビタミンCが塩素を除去するしくみは
『ビタミンC+次亜塩素酸ナトリウム → 酸化ビタンミンC+水+塩化ナトリウム』だそうです。

マイナスイオンも発生!と書いてありますが、シャワーならマイナスイオンはどんな時でもどんなシャワーヘッドでも発生するのよただ、滝のそばならマイナスイオンはいっぱい!水量と水圧の問題
節水機能つきのは、それだけ少ない水量で高圧で水が出るって事なので、多少はマイナスイオン量は通常より多いかな。基本的に分子がぶつからないとマイナスイオンは発生しないの。トルマリンとか自然に発生する物もあるけれど、ごくごく少量だから、あまり効果はないらしい。

我が家は空気清浄機やエアコンもマイナスイオン発生しているものをカナリ前から使っているけど、、、、効果はどうかなぁ

テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

11 : 10 : 55 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
