-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夕飯&チーズケーキ♪
2007 / 02 / 05 ( Mon )
長女の高校合格を祝って、長女の大好きメニューを作ったよ

DSC00050.jpg

ツナのコロッケ・ツナとポテトのグラタン・サラダ・ミネストローネ
そしてデザートにチーズケーキ

チーズケーキはお友達のバナナさんのHPに載っているの
コレです
http://www.geocities.jp/bananacat1/pizza/sweet1.htm

チーズケーキのアップ
DSC00049.jpg


DSC00048.jpg

中がしっとりで、冷やすと美味しい

本当に美味しくて、家族も一口食べただけで「美味しい!!」って言うよバナナさん、ありがと?!
後はテヌキ料理かも・・・電子レンジや圧力鍋をフルに使っていて、結構短時間で出来上がるよ

コロッケが一番手間かな??
でも、レンジでチンしたポテトを潰して、ツナと粉チーズとパセリを混ぜるだけなので、肉と違って火の通りを気にしなくて良いのが助かるんだよね?周りが色付いたらOKなのだ

我が家では丸いコロッケが定番なのです?

グラタンも実は「グラタン風」なの。ホワイトソースも作ってないよ。冷凍ポテトをチンしてお皿に敷き詰め、ツナを入れて、更にポテトを敷いて・・・そこに、生クリームを入れて塩コショウしてチーズを沢山のせて、レンジでチン!
焦げ目をつけたいからパン粉を散らしてトースターへ・・・

簡単です
普通に作るグラタンよりもこっちの方が長女が好きなんだよね・・・ちょっと複雑
元々はお弁当用に小さく作ってたんだけどね。


ちなみに日曜が次女の大好きメニュー
DSC00047.jpg

ありきたりだけどハンバーグ。
添えたサラダは前日の使いまわし?ポテトは洗って丸ごとラップしてレンジでチン!

写真は長女用のお皿だけど、次女はハンバーグに目玉焼きをのせたよ


そんな次女は風邪を引いてるのに「ハンバーグ」といい続け、しかし食卓に出すとイマイチ食べない・・・

早く回復してね


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

01 : 44 : 06 | 飲み物・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
