-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作り入浴剤?バスボム?
2007 / 04 / 30 ( Mon )
重曹にアロマを混ぜて「手作り入浴剤?♪」ってやってたんだけど、パパはイマイチな様子
炭酸シュワシュワ系の入浴剤が好きなんだよね・・・男性ってそうなのかも。

そこで「バスボム」を作ってみる事にした
重曹:クエン酸=3:1で混ぜるらしい。調べると2:1説もあるんだけど、とりあえず3:1で混ぜてみた!
重曹・大さじ3にクエン酸・大さじ1をよく混ぜた。これに少々の水分を混ぜて固める・・・水分で発砲するので加えすぎると、その時点で発砲してしまうらしいスプレーで少しずつ混ぜるのが基本。

もったいながりの私は失敗は絶対に嫌!!!!
色々調べたら、重曹+クエン酸に色々なオイルを混ぜるパターン・塩を混ぜるパターン・・・そして乳液などを混ぜるパターン・・・などなど、応用が一杯あるんだよ奥が深いなぁバスボムって!
水分の代わりに「はちみつ」が一番失敗がないらしい。

香りは多少欲しいよね・・・そこで!コレを使って作る事に
DSC00062.jpg ははぎくアロマ乳液 (By石澤研究所)

えーー!!ケチなかりんが乳液使うなんて!?と思われた方!
私の肌に合わなかったのショックだよ?!!だってね、コレの前の「ははぎくシリーズ」は肌に合ってたのよ!?なのに販売終了しちゃって「ははぎくアロマシリーズ」に切り替わって・・・そしたら肌に合わないときた!石澤研究所さ?ん

肌に合うのを探すのが大変なのに・・・ぐすん・・・

もうイッコ石澤研究所で肌に合いそうな「絹白シリーズ」ってのが乳液出してたんだよね。それは大丈夫そうだと思って、つい先日サイトを見たら・・・それも販売終了!!代わりの乳液は出てません・・・マジでショックだったわ。はぁ。

化粧水も手作りだから、もうこうなりゃ乳液も手作りだ!!!

それは置いといて・・・「ははぎくアロマ乳液」で固めたバスボムがコレ
DSC00074.jpg
コンニャクゼリーの空容器に入れて固めた

香りは乳液のおかげでいいんだよ(苦)
で、お風呂に投入?
あまり泡がたたない DSC01103.jpg


DSC00080.jpg で、丸い単純なヤツを作った
シナモンを入れてハチミツで固めたの。香りが良いよ?!!シナモンもハチミツも体にはいいのよ♪そして、オレンジと相性がいいと聞いたので、オレンジのエッセンシャルオイルをふりかけて投入。

これが発泡しまくり!!写真は撮れませんでした・・・

しかしシナモンはもう使わないと思う・・・粉がとけなくて浮いちゃったので掃除が大変なんだもん
食用だったからかな?もーーーっと細かい粉末って売っているのかな?

花びらを入れて散らすようにするとかナントカあるらしいけど、掃除を考えちゃうとこが主婦・・・


かなり発泡した丸いバスボムに気をよくして、今度は大きいハート型
DSC00092.jpg
100均の型に詰めたよ

コレは乳液で固めた!前回は乳液だったから発泡しないのか?とも思ったけど・・・根拠もないしね・・・

DSC01106.jpg

すごく発泡した!!!

色をつけたりすると楽しいんだと思うけど、バスタブの汚れが怖いのでノーマルにいってます(^^)オイルも直前にバスボムに垂らすようにしているよ!

しかーし!!パパはまだ不満そう。。。多分ね、ミルクバスみたいのがいいんだよ・・・という事で、今度はミルクバス入浴剤を作るぞ!

それにしてもバスボム作りは楽しい?


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

20 : 57 : 51 | コスメ・サプリ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レモンカスタードパイを作ったよん♪
2007 / 04 / 13 ( Fri )
友達のまゆさんがブログに「レモンカスタード」をパンにつけて食べた・・・と書いていた。
レモンカスタードって何??と思った私
調べたら作り方が見つかったので、作ってみることにした!!

レンジを使って簡単なタイプ(らしい)

耐熱ボールが我が家にはないので、耐熱の大きいタッパーでやってます
混ぜているのはチビ@5歳・・・自分で勝手にタンスから出してきたしまじろうのエプロンしてま?す

ちなみに材料は
・レモン汁 大さじ2.5くらい
・コーンスターチ 大さじ1
・砂糖 30g
・牛乳 1カップ
・卵黄 2個分

あちこちのレシピをみて、自分で調節した分量だよん
甘いの苦手だから砂糖を少なめにしたけど・・・多分、標準は50gくらいだと思う。

これでコーンスターチと砂糖を泡だて器でまぜて、更に牛乳を加えてまぜます。
それをレンジで煮立ってトロミがつくまでチン(うちのレンジで4分弱)
また泡だて器でマゼマゼして卵黄を加えて、さらにまぜまぜ?(写真はこの部分)
またまたレンジで1分ほどチン!でトロミをつけます。
これにレモン汁を加えたら完成!!かな?り簡単

パンにつけて食べるより、パイにしよう!と
市販のパイ生地が冷凍庫にあったのを思い出したから・・・

そしてチビが手伝いと称する余計な手出し・・・いや、カワイクお手伝いをしてパイが完成!
DSC00072.jpg

じゃん!ハート型です?

ちょっとぐちゃぐちゃなのはチビが生地を色々とまぁ・・・手伝ってくれたからね(納得がいってない私)

味はとーーーーっても美味しかった!!
パパと私で半分ずつ食べたよ!チビは「甘い」と生地だけしか食べず(そんなに甘くなかったのに・・・・)、長女はニキビを気にして食べなかった・・・

ちょっとムナシイけど、基本的に私の料理は「自己満足型」
自分が美味しかったからいいのです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

00 : 08 : 01 | 飲み物・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
