-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
吉川英治著『三国志』
2006 / 05 / 21 ( Sun )
高校時代にかなりハマッた本がこれ!!

PCM_06_05_21_0002.jpg

吉川英治著『三国志』・全八巻

最初はアニメをTVで観たの。
それが面白かった?と友人に言ったら、この三国志を貸してくれたの
もうハマってハマって、、、友人もハマっていたので、会うとその話ばかり!後にその友人とは中国旅行にも行ったよ
おまけに、私の大学での専攻は中国語人生を左右されている?!

色々な人が書いた三国志を読んだけど、吉川英治のが一番いい!と私は思う。読みやすいかと言ったら・・・ちょっと言い回しが独特なので、慣れないと読みにくいかも私は、その言い回しが好きなんだけどね?

人形劇も観にいき、映画も観にいき、カードケームもやったし、同人誌も読んだ。オリジナルビデオも購入した!頭の中は三国志一色だったなぁ・・・

ありきたりだけど、蜀の軍師、諸葛孔明が大好きだった!過去形になっている。いや、すっごい天才だと思っていたんだ?人間離れした頭脳の持ち主!って感じで。
でも世界的に評価されているのは、魏の曹操なのかな?多才な人だったからね。しかし、蜀から見たら敵だから余り良くは書いていないけど。
最近は、諸葛孔明の見方もちょこっと変わったかな。欠点(?)も見えるようになったし、そして人間性も見えるようになった。
そして、どちらかと言うと、人間的魅力は脇役(?)の人に感じるようになったかなぁ・・・

それに、この後、もっともっとハマル小説に出会ってしまったのです。
それはまた今度!その小説には今でもハマっていて、熱く語れるよっ







テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

21 : 22 : 50 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<BRIEと赤ワイン♪ | ホーム | ワインとkiriチーズ♪>>
コメント
--おおっ!--

好きな本について熱く語れるかりんさん素敵ですe-266
私も三国志大好きです。
しかし、もっともっとハマル小説って……
次の記事を楽しみにしてまーす。
by: じんこ * 2006/05/22 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
--じんこさんへ--

三国志は4巻で諸葛孔明が出てくるまで、劉備にイライラするんだよねv-293
アニメや映画だとわからないけど、あの人は20歳くらいで天下統一を志し、20歳年下の孔明にあって蜀を譲り受けるときは47歳だっけ?47歳で孔明にあったんだっけ??あ、イカン忘れているv-35720年間かけているもんね。普通の年月かもしれないけど、読んでいる方としては「今、そこでヤレや!!」って思うのだ。。。それが劉備の人間的魅力なんだろうけどv-354

あ、ちょっと熱く語った?

もっともっとハマった小説とは・・・ふふふふふ・・・v-484
by: かりん * 2006/05/22 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は横山光輝さんの漫画を 少し読んだくらいだよ(^。^;;
兄さんはハマってたなぁ

私は美少年物が好きで(*μ_μ)oイヤン♪
だから それは漫画の中で・・・と言うことなんだけどねv-356

でもこれで進学とか 留学も決めたんだから
人生のバイブルだねv-364

私の人生のバイブルは ハーレクインロマンス・・・
あっ レベルが違い過ぎるσ(^。^;)
by: バナナ * 2006/05/22 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
--バナナさんへ--

私も小学生の時に横山光輝さんのマンガをよんで、すっごーい面白かったe-265
『水滸伝』でした。知ってます?梁山泊に罪人などの108人の英雄が集まる話ですe-343
これがねぇ、いい話で泣いたv-353世の中の不条理を小学生ながらに感じましたね~

あ、、いかん、語ると止まらないんですv-356

私もハーレクイーンロマンスは読んでみたい!
三国志は結構ミーハーに騒げますよんv-344

バナナさんは美少年物が好き?!なら今度紹介する小説はイケルかも!!主人公の一人は「類まれなる美少年」なのですe-273
by: かりん * 2006/05/22 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおっ!何!?その題名・・萌えるぅぅぅv-10
美少年は観賞用なんで 見てるだけでいいよね
息子も 元美少年だけど 最近は・・・微妙(^-^;)

『水滸伝』って 兄さんは持ってると思う
読んだかな~?記憶が・・v-356
横山光輝さんの「バビル2世」は ハマったよv-345
by: バナナ * 2006/05/24 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
--バナナさんへ--

ふふふ・・・美少年で反応しましたねv-347
その小説で「他に類を見ないくらいの美少年」「彫刻家が丹精込めて作り上げたような・・・」「白磁のような・・・」などなどとカナリの記述があって、頭のなかにソレナリの少年像ができていたのですよ。v-353
でも、アニメ化されたら・・・あらら??って感じだったかもv-359
小説のアニメ化や実写化ってイメージ崩れますよね・・・v-356

私もバビル2世は好き!!アニメ見てました。主題歌も歌えちゃいますよ~v-342

美少年(?)の出てくる小説は今日・明日中にUPします!!!紹介したら、バナナさんも是非読んでみて!!

by: かりん * 2006/05/24 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://karin1820.blog63.fc2.com/tb.php/13-00d9028f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
