-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
田中芳樹著『銀河英雄伝説』☆
2006 / 05 / 26 ( Fri )
DSC00766.jpg


これは1巻と8巻をのせたけど、全10巻・外伝4巻出てます

「三国志」をススメてくれた友人が貸してくれて読んだのが最初今でもハマっているの?

分類的にはSFになるかな?未来の歴史本みたいな感覚だけど。
西暦2801年を宇宙歴元年とし、宇宙歴8世紀のお話。宇宙が三勢力に分かれているの。「銀河帝国」「自由惑星同盟」「フェザーン(貿易国」とに。
慢性的に戦争を続ける帝国軍と同盟軍にそれぞれ英雄が生まれ、慢性化した歴史が動き始める・・・という感じの話。

アニメ化されて夜中にやっていたし、映画化(アニメ)もされたから、知っている人は知っているかな?同人誌も沢山あるよあ、マンガ化もされてます。

帝国軍側主役はラインハルト・フォン・ローエングラム、20歳(1巻の時の年齢ね)。彼が他に類を見ないほどの美貌の持ち主で、天才的頭脳の持ち主。でも精神的には子供っぽいし、感情的なところもある人物
同盟側主役はヤン・ウェンリー、27歳。戦術・戦略に長けた頭脳の持ち主なのに、政治嫌いで戦争嫌い。いつも退職する事ばかり考えているのに、どんどん出世してしまい、本人が一番とまどっていて、全然偉そうに見えないタイプの人物

SFといってもガンダムのようなロボット戦じゃなくて、艦隊戦がメインだし、互いに戦争ばかりしているのではなく、内紛や反乱や謀略など色々あって、、、、どんどん暗くなってくるし、スカっと楽しい話ではないの
でも、すっごいハマる?。

最初は主役格の人の名前がカタカナってだけでゲゲっ体が受け付けないわ!って思ったのに・・・読んでいるウチにそんなの関係なくハマりまくり?タイトルも「銀河英雄伝説??!なんだそのタイトル」って思ったけど、略して「銀英伝」でイケルし

田中芳樹さんは、他にも色々小説を書いているけど、コレ以上の傑作はない・・・と私は思う。
歴史好きな作者なので、背景や話の流れに矛盾がなくしっかりしていて、重厚な仕上がりになっています

登場人物も多いけどそれぞれ個性的でお気に入りキャラができるね

ちなみに、私は何十回も読んでいるハズなのに、未だに泣ける場所ではシッカリ泣けます
「三国志」がダメな人でもこっちは読めるかも!自信を持ってオススメできる本ですっ!!


テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

00 : 41 : 15 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<アロマティック・ココ | ホーム | BRIEと赤ワイン♪>>
コメント
----

おお、銀英伝ですね!ワタクシも読みましたよぉ。v-87
あれは1巻のはじめの数十ページくらいが、けっこーつまらない人にはつまらなくてツライのよね。でもすっごく面白くて長い小説やマンガって、はじめはつまらないかも…。v-16
最近、オバサンになったせいか?コレ!ってハマリまくれる作品に出会ってない気がしますー。若い頃によーにハマれる作品に、もう一度出会いたいなぁ~。
今読んでるのはハリポタです。v-354
by: じんこ * 2006/05/26 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
--じんこさんへ--

そうそう~あの最初の数十ページで挫折した人がいるかもってくらいだよねv-190、物語始まるまでの地球から宇宙歴にいたるまでの過程だもんね。

しかし、アソコは変な話、読まなくても話的には問題ないよねe-461私も何十回も読んだのに、アノ部分は滅多によなないもーん。

うーん・・・昔ほど本を読む気力はなくなったよ・・・e-263オバサンかなぁe-263
いやいや、タマには熱く語りましょうっ

ハリポタは良い話だと思うけど、ハマるっていうのはないですよね~。ウチの娘もミーハーにグッズを集めていたけど、本は読んじゃいないしぃぃv-23最新作の映画宣伝映像は観て、おー!!すごい!!って思いましたよv-425
by: かりん * 2006/05/26 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

これ知ってる!うん アニメでやってて
私はヤンのキャラが好きで・・

アニメ受け付けなくなったから
じっくりは診てないけど チラチラっと見たよ
だって・・・美少年ばっかりなんだもんv-10

未来版のフランス革命っぽいよね?
最後はどうなったんだろ・・・ヤンは死んで欲しくない・・
by: バナナ * 2006/05/26 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
--バナナさんへ--

バナナさん、御存知だったとわっv-238うれしいv-266
そっか、美少年だったからかv-343

アニメはね、音楽が全部クラッシックなので良かったですよ。うるさくはなくて。声優も一流どころを使っていました。
でも、小説に忠実にしようとするあまり、ナレーションが多い多い!最終回なんてナレーションばかりでした・・・

小説が一番面白くてオススメなので、ぜひ読んでみて~

私もヤンが大好きですよv-347。女性で好きなのはヒルダっていうラインハルトの幕僚。
ヤンとラインハルトがどうなったかは・・・言わないでおきますねv-354
よかったら、今度お貸ししますよ~!!10年くらいかけて読んでいいですよv-426
by: かりん * 2006/05/26 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

10年!それってほとんど 借りパクだね(*^^;;v-356

かりんさんの大事を本を マロンがぐちゃぐちゃにする恐れもあるんで・・・息子ちゃんの『銀魂』は一冊 犠牲になったのだv-237
もし読みたくなったら 本屋で探してみるねv-238

原作とアニメは 内容がほぼ一緒なのかな?
違うってにも多いよね。あれはどうなんだろ・・
by: バナナ * 2006/05/27 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--バナナさんへ--

マロンちゃんはかわゆv-266だから何でも許せちゃる~v-10
って、動物なら仕方ないですよv-356

でも実はこの小説は既にユリに落書きされてます!泣いた~e-263本に落書きOKな育ち方をしていたので、小学校4年生に落書きされた~

『銀英伝』のアニメは、原作に忠実を心がけて作ったので、アニメだけの逸話が多少はありますが、話からセリフまで忠実すぎるくらい忠実ですv-498

多分、バナナさんも小説を読んだら入り込むと思いますv-290
by: かりん * 2006/05/28 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://karin1820.blog63.fc2.com/tb.php/15-36d17c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
