-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
炊飯器で作る梨ケーキ★
2006 / 09 / 11 ( Mon )
先日、姑から沢山の梨が送られてきたの
おそらく誕生日プレゼントのお返しね。去年もそうだったから。

去年は梨を水状態にしてしまったのだ・・・
要は食べきれずに腐ったんだわ?

今年はなんとか(?)食べきろう!とお友達におすそ分けもしたけど
ケーキにしてみたよ



レシピはりんごのケーキを参照にしたの。
まぁ、りんごも梨も果物だから・・・という超いい加減な私
調理器具も洗うのが面倒だから炊飯器クッキングにしました?

<材料>
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小2
梨・・・半分
砂糖・・・30g
塩・・・少々
卵・・・半分?1コ
牛乳・・・50cc
水・・・50cc
グラニュー糖・・・小1
マーガリン・・・小2

1.炊飯器の底にバターを塗る。
2.皮をむいて1cmの厚さに切った梨を放射線状にならべ、グラニュー糖をふりかける
3.小麦粉とベーキングパウダーを大きめのボールに入れて泡だて器でかき混ぜ、塩と砂糖も加えて更にかき混ぜる。
4.計量カップに卵を割りほぐし、牛乳と水を入れて120ccくらいになるように調節する
5.粉に4を加えて泡だて器で混ぜる。更にマーガリンを加えて混ぜる
6.炊飯器に5を流しいれてスイッチオン!
出来上がり

これは我が家の5合炊き炊飯器用の分量だよ
普通のケーキ作りと違って、多少分量に誤差があってもOKなのがいいのよね
りんごや梨以外にも応用できるかな?!

是非お試し下さい?


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

21 : 24 : 49 | 飲み物・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<かりん家本日(10/1)のゴハン(^-^) | ホーム | ミニー・オー・ミニー&ワンマンズ・ドリーム>>
コメント
----

本当に簡単そうだね!w(゚o゚)w オオー!びっくりした!
これからたくさん梨をもらう機会があると思うので(笑)今度やってみよう~(私もよく腐らせるの(-_-;))
by: アカ * 2006/09/12 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
--アカさんへ--

梨は腐るのが早いよね~。うちは皮を包丁でむく果物は中々減らないんです(-_-;)私が剥くのを待つなよって思う。
炊飯器ケーキは混ぜて入れるだけだから簡単よ!失敗して半生な時が困るけどね(^^;)
by: かりん * 2006/09/12 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://karin1820.blog63.fc2.com/tb.php/29-b3b42fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
