-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かりん家の一日のごはん(^0^)
2006 / 11 / 16 ( Thu )
とある日曜の我が家・・・

とりあえず朝は焼きたてパン

ホームベーカリーなので楽よ?「パンミックス粉」と水をいれてドライイーストをセットするだけ!!でも市販のよりずっとずっと美味


お昼はウィンナーパンを作る事に

以前も紹介した「サンキュ!」別冊の“発酵のいらないパン”レシピで作るからスグ!!



チビが小麦粉をまぜまぜ・・・ふるう代わりにこうやってボールでまぜまぜするので?す
DSC00012.jpg DSC00013.jpg
卵を塗ってオーブンで焼いて、出来上がり


DSC00014.jpg
ちょっと見本と違う。。。不恰好だなぁ。また近いうちにトライ!



ついでに(?)私の実家が送って来た林檎がクサリかけていたので、アップルパイを作る事に

20061105112331.jpg  20061105112422.jpg
林檎をいちょう切りして、5分くらい煮ます。
砂糖は振り掛ける程度。甘いものキライなうちの家族は市販品並の甘さは甘すぎちゃうの

落し蓋がないからアルミホイルを代用?


DSC00015.jpg
チビがやりたがるから林檎をパイ生地にのせるのをやらせたら。。「みかんも!」って事でみかんも少々

これは冷凍のパイシートなんだけど、たま?にちゃんとパイ生地も作るよ
そうするとね。。。メチャメチャ美味しいの!やっぱり手作りパイ生地が美味しいよねぇ

DSC00016.jpg   DSC00017.jpg
チビがまたまた卵をヌリヌリ?で、オーブンで焼いて出来上がり



DSC00018.jpg
ちょっと林檎を煮すぎたかも・・・林檎は煮ないでパイ生地に載せてもよかったな


そんな手作りな休日を過ごして・・・


ラストは夕食!チビが最近ハンバーグの具を混ぜるのにハマっていて「晩御飯はハンバーグにしてぇ」と毎週末お願いしてくる。。。ずっとハンバーグを週末に食べている気がするなぁ

DSC00019.jpg
これが夕飯です?

が先週末の夕飯・・・本当にハンバーグばかりだぁこのときのゴハンはシーフードピラフ子供達がイカやエビが大好きなの

DSC00945.jpg

来週末も頑張るぞ

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 17 : 51 | 飲み物・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ニット帽を作ったよ♪ | ホーム | 夫婦仲良く♪>>
コメント
--えらーい--

 お料理好きなんてえらいよねー。
 私は…嫌いとはいわないけど、作らずに済むものなら特に作りたくはないなぁ。だって他の趣味や仕事の方が楽しいもん。
 かりんさんの料理はどれもとってもおいしそう!
 私はハンバーグは作りません。だってハンバーグ作ると、手やボールについた油が、何度洗ってもなかなか落ちなくてイヤなんだもーん。じーちゃんが何年も前にテレビで、美味しいハンバーグの作り方を見て作ってくれて以来、うちではハンバーグが唯一じいちゃんの得意料理として時々(月1~2回位)食卓に登場します。しかし本当にハンバーグだけなので、かけるソースは私が作ります。
by: じんこ * 2006/11/18 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--じんこさんへ--

お料理は結構好きなんだけど、片付けるのがカナリ嫌いで・・・v-292
仕事の方が楽しいんだ~v-425それはとても良い事だね!私もそう思える仕事をするのが一番だろうなぁ。絶対的に料理の方が好きですよ!!
ハンバーグの油は落ちないよね。私も手を洗剤で洗ってしまう。しかもしょっちゅう作業を中断されるので、しょっちゅう洗うからv-355
ただ、ハンバーグ作ると子供には「凝っている!」と思われるのが良いんですよ!!私の作り方なんて本当にテキトーだから、ハンバーグは他の料理より楽ですもんv-344
by: かりん * 2006/11/18 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
--かんたんパンのレシピ♪--

ベネッセで出版している「サンキュ!」という雑誌の10月号別冊付録で「発酵いらずの手作りパン」というのがついてて・・・
それを重宝してますe-465

「基本のプチパン」っていう生地が全ての元なの!

◇薄力粉・・・100g
◇ベーキングパウダー・・・小さじ1
◇塩・・・少々
◇砂糖・・・20g
◇牛乳・・・大さじ3
◇プレーンヨーグルト・・・大さじ2
◇サラダ油・・・大さじ1

これだけ準備!そして薄力粉・ベーキングパウダー・塩を入れて泡だて器でまぜまぜ。更に室温に戻した牛乳と砂糖を入れて混ぜ、ヨーグルト・油を加えて手早く生地をまとめるの。
生地を折りたたんでかるく押し、これを4.5回繰り返すそーです!これで生地がまとまって表面が滑らかになったら生地の出来上がり!
ベトベトしてたら多少粉を足してまとめてOKよ♪

これを円筒状にして、包丁で6等分して1個ずつ丸くまとめて、溶き卵を表面にぬって、オーブンで190℃・10~12分で焼くと出来上がり!

このプチパンを円筒状にしないで二等分して伸ばして色々な具をのせて焼けばピザ!←コレ、うちは休日の昼食に作ったりします。
長方形に伸ばして▽△って感じに6等分にきって、ウィンナーを巻けば上のウィンナーパンになるよe-266

砂糖は家はあまり入れないよ・・・チビが食べなくなっちゃう。確かに甘くなるんだよね~
ヨーグルトはなくても大丈夫な気もします・・・

by: かりん * 2006/11/24 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます♪--

パンのレシピわざわざありがとうございます。
思っていたよりもずっと簡単そうでびっくり!
早速、明日雨みたいだし作ってみたいと思います♪
by: かおり * 2006/11/25 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりさんへ--

この基本パンのレシピは本当に色々応用できるし、なにしろ強力粉じゃないから便利でv-238
ハっと気が付いてから作っても間に合いますからね~v-22
アオ君とやると楽しいよ、きっとv-218もうちょっとしたらリオちゃんとも出来るかな?!
by: かりん * 2006/11/26 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://karin1820.blog63.fc2.com/tb.php/32-01f4f622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
