スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作り入浴剤?重曹&エッセンシャルオイル?
2007 / 03 / 17 ( Sat )
さて・・・毎回、入浴剤を購入の際にとーーーっても悩む我が家
まぁ、値段の問題もあるんだけどね。
チビがかゆがりだから、そのお肌にあうかどうかとか、色々あるのよ

で!重曹がお肌をしっとりさせると聞いた。
ついでに私は最近エッセンシャルオイルを購入してたのでアロマバスをやりたくて仕方なくて

パパは炭酸シュワシュワ系が好きなのでなかなか難しい・・・そこでパパの帰りがメチャクチャ遅い時にこっそり(?)やってみた!


これが手持ちのオイル

直接お風呂に入れてかき混ぜても良いらしいけどオイルは水に溶けないし、肌に直接あたると炎症を起こす可能性もあるので、キャリアオイルという媒介するものに混ぜるのがオススメみたい。
キャリアオイルっていってもね・・・買うのも高い!
調べたら、お家にあるもので代用が可能だった

牛乳・蜂蜜・生クリーム・・・など?

しかし、今回は「重曹アロマ」をやってみたよ(っていいのか?これで)


DSC00068.jpg

DSC00067.jpg

重曹にオイルを数滴たらして、チビがまぜまぜ?

DSC00066.jpg

ハイ、完成!!超簡単だ?オレンジの良い香り?

コレをお風呂に入れて混ぜて入浴しました
別に肌がオイルでかぶれる事もなく、重曹でしっとり。

ただ、重曹の量が少なめだったので「超いい感じ?」とまでは到らず・・・でも何にも入れてないお風呂とは明らかに違ったよ
重曹は本当は半カップくらい入れるらしいよ。でもやっぱり肌に合わないとかあるらしいからね、今回は控えました。

重曹風呂は本当は夏にオススメなんだって!しっとりなんだけどサッパリ系(?)らしい
入浴後はよく水分を拭かないとサッパリしすぎて冬は寒いので注意

ちなみに、この後に蜂蜜&エッセンシャルオイルもやりました。
これの方が無難かな??
お風呂はほんの?りオレンジの香りで本当にステキよ


あと・・・パパが好きな炭酸ガス系。
これも手作りできると知った!!バスボムっていうのがあるんだよ。お店で一個600円くらいで売ってます・・・高い

これが手作りできると知ったので、調べて作成したので・・・
また後日にUPするね?(^^)/



スポンサーサイト

テーマ:入浴剤 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

15 : 36 : 35 | コスメ・サプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<レモンカスタードパイを作ったよん♪ | ホーム | 遅いひな祭り(^0^;>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://karin1820.blog63.fc2.com/tb.php/38-776a5491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
