スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レモンカスタードパイを作ったよん♪
2007 / 04 / 13 ( Fri )
友達のまゆさんがブログに「レモンカスタード」をパンにつけて食べた・・・と書いていた。
レモンカスタードって何??と思った私
調べたら作り方が見つかったので、作ってみることにした!!

レンジを使って簡単なタイプ(らしい)

耐熱ボールが我が家にはないので、耐熱の大きいタッパーでやってます
混ぜているのはチビ@5歳・・・自分で勝手にタンスから出してきたしまじろうのエプロンしてま?す

ちなみに材料は
・レモン汁 大さじ2.5くらい
・コーンスターチ 大さじ1
・砂糖 30g
・牛乳 1カップ
・卵黄 2個分

あちこちのレシピをみて、自分で調節した分量だよん
甘いの苦手だから砂糖を少なめにしたけど・・・多分、標準は50gくらいだと思う。

これでコーンスターチと砂糖を泡だて器でまぜて、更に牛乳を加えてまぜます。
それをレンジで煮立ってトロミがつくまでチン(うちのレンジで4分弱)
また泡だて器でマゼマゼして卵黄を加えて、さらにまぜまぜ?(写真はこの部分)
またまたレンジで1分ほどチン!でトロミをつけます。
これにレモン汁を加えたら完成!!かな?り簡単

パンにつけて食べるより、パイにしよう!と
市販のパイ生地が冷凍庫にあったのを思い出したから・・・

そしてチビが手伝いと称する余計な手出し・・・いや、カワイクお手伝いをしてパイが完成!
DSC00072.jpg

じゃん!ハート型です?

ちょっとぐちゃぐちゃなのはチビが生地を色々とまぁ・・・手伝ってくれたからね(納得がいってない私)

味はとーーーーっても美味しかった!!
パパと私で半分ずつ食べたよ!チビは「甘い」と生地だけしか食べず(そんなに甘くなかったのに・・・・)、長女はニキビを気にして食べなかった・・・

ちょっとムナシイけど、基本的に私の料理は「自己満足型」
自分が美味しかったからいいのです

スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

00 : 08 : 01 | 飲み物・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<手作り入浴剤?バスボム? | ホーム | 手作り入浴剤?重曹&エッセンシャルオイル?>>
コメント
----

私もレンジでカスタードとかホワイトソースとかよく作ります。レモンカスタードは作ったことないけど美味しそう(じゅるっ)。パイにするところがかりんさんの素晴らしさだわっ!

にしても、あんちゃんお手伝いすごいね。えらいえらい!うちはめんどくさくてやらせてない(料理に関しては)。いけないよねぇ(^_^;)
by: みっきー * 2007/04/14 07:01 * URL [ 編集] | page top↑
--みっきーさんへ--

みっきーさん、来てくれて有難う~(>▽<)嬉しいっ!
私はカスタードが苦手なんで作り方すら知らなくて^^;レモンを入れるとイケルわよ。
みっきーさんはホワイトソースもレンジで?!作れるとは知らなかった・・・今度調べてみるね♪
我が家も子供達の手伝いは面倒でやらせない事も多いよ。ただね、それで長女があんな風になったのかなぁって思うと、アンにはやらせなきゃって思うんだよね。
アンは私が追い払っても勝手に色々やっている子なんだよ。そうやって「自分で考えてやる」ってのは本当に助かるんだよね。私は長女には手伝ってもらうのがヘタで・・・今後の課題だなぁ・・・

by: かりん * 2007/04/14 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://karin1820.blog63.fc2.com/tb.php/39-f2717328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
