-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アロマティック・ココ
2006 / 05 / 31 ( Wed )
すこーし前だけど、新しいココナッツ石鹸を購入(^-^)
私がいつもネットで石鹸を買っているお店からのメールマガジンを見て買ったの。『マサコさん手作り石鹸!限定品!』みたいな?

限定品って言葉に弱い私。石鹸も最後の一個を半分以上使っていたので、試しに買ってみたよ(^^)v
20060531083311

普通の大きさのグレープフルーツの香りを1個と15gで5個セットのタイプと。
柑橘系が好きだし、基本は洗髪用なので爽やかがいーよね!

届いたら、いつものマサコさん石鹸と包装が違う。アロマティック・ココっていう別ブランドになってるのかな??マサコさん手作りで、カカオたっぷりのアロマシリーズ!ってパンフがついていた

すぐにグレープフルーツを使おう!と思ったけど、お試しセットの中に『マンゴーシャンプー』というのがあったので、それから使う事に
20060531083320.jpg

…香りが私好みではないね?でも、いつものより滑らかな泡立ち。普通のココナッツ石鹸より更に溶けやすいみたいで、もう無くなった?。

次回はいよいよグレープフルーツ!!
20060531083606.jpg

お試しの中のマンゴーで洗顔するのも楽しみ?美白よ?
まだ今のオレンジ&ライスブランがあるから、その後ね

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

08 : 33 : 11 | コスメ・サプリ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
シミ・そばかすを美白!!
2006 / 05 / 12 ( Fri )
最近、鏡をじっくりみる事がなかったので気が付かなかったけれど、なんだか目の下あたりにシミらしきものを発見

今日なんて会社のトイレでフと鏡にうつる自分の姿をみたら、髪の毛は湿気でボサボサだし(←くせ毛なので、クルクルしてきちゃう)、なんだか化粧ムラもあるし・・・ぐすん

PCM_06_05_11_0002.jpg


の左側『ハイチオールC』を飲んでるの
といっても、飲み始めて1ヶ月もたってないから、まだ効き目はわからない。肌は1ヶ月で生まれ変わるらしいので、最低でも1ヶ月はのまないとね。
それにしても私の頭の中では“シミ・飲んでなおそ、ハイチオールC?”っていう歌がまわるほど、シミと言ったらハイチオールC!っていう感じだったから購入したんだけど、今は色々あるね!悩むとやっぱりネームバリューが強いね。ハイチオールCは「全身倦怠感」にも効くんだって!これはよいよね?

でも、シミには体の中からより直接何か塗った方が効き目がある気がしない?たまたま薬局のレジそばに塗る薬があったから買おうかと思ったんだけど(←薬局はソレ狙いでレジのそばに置くんだよねっ)、よく調べないと買えない!と買わなかった。。。

調べたけど、塗り薬は高いね!絶対的効果があったら高価でもいいけど、、、、私は「使用者9割が効果アリ」というのでも効果がなかったりする体質(?)だし。

塗り薬にしてもサプリにしても、結局はしみ・そばかすには『ビタミンC』だよね?それが美白効果なのだ。要は「美白」かぁ!と気が付いた
それで例の『石澤研究所』で良い美白ものがないかと探したら・・・アレ?ははぎく雪肌クリーム???コレ持ってるヤツじゃん!!!
週末しか塗ってなかったけど、これにビタミンCが配合されていて、しっかり美白効果があったそうだよね、ははぎく=カモミールにもそんな効果があったよね。写真右がソレで?す。
石澤研究所は私の好きなははぎくシリーズから『ははぎくアロマ』っていうのも出し始めていたね。そろそろ乳液がなくなるから買おうかなぁ?

今日からマジメに美白もします!!

それにしても、最近頭痛とめまいもするの・・・それにはコレが結構ききます


PCM_06_05_11_0003.jpg


『セイムビタミン.EX』
これを飲んでからひどかった腰痛がよくなったよ!
あ、腰痛が治ったのは布団を変えたせいかも・・・ビミョー

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

01 : 09 : 52 | コスメ・サプリ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
バリのココナッツソープ
2006 / 05 / 09 ( Tue )
1年少し前、頭皮の状態が少し悪くなった。
かぶれた?カユくてたまらなかったから、シャンプーを変えよう!と、よさげなシャンプーを色々買ったんだけど、ダメ
高価なモノから安価なモノまで色々試したよ
合わないと思ってももったいないから、買ったものは使いきった。あ、それがかえって悪かったとか

バリの手作りココナッツ石鹸にたどり着き、現在はそれで洗髪してます
石鹸で洗うときしむからクエン酸リンスが必要らしいけど、私は平気。ビタミンCシャワー効果とか

石澤研究所の植物生まれシリーズのオレンジのは良いんだけど、この会社、化粧品は安価なのにシャンプーは高い!1375円だったかな?
・・・私には高い
週末のスペシャルケアだね

バリのココナッツ石鹸は、手作りで100%天然。マサコさんという日本人がバリで作っているの。私は『マサコ石鹸』が正式名だと思っていたから、最初頼んだら『ブラッド・ワンギ社』と書いたのが来て「ん?」と。マサコさんの石鹸会社の名前ね。
こっちが正式名称だと最近知った
ココナッツソープも色々な天然オイルや素材を混ぜて、かなりの種類があるよ!私が洗髪で使用してるのは「オレンジ&ハニー」。洗顔には「オレンジ&ライスブラン」を使ってます。ライスブランは「米ぬか」の事。でもザラザラして痛い!!とかはないよ。化粧落としにもつかえて、マサコさん御愛用の品らしい。
洗顔したら、ほんと、肌がつるつるツヤツヤになって、ダンナも最初はびっくりしてた。

ブラッド・ワンギ社はココナッツソープで洗髪用も出してるから試したけど、私は何故か洗髪用は肌にあわないの。なぜだろ。。といっても、私は安く買える通販店を見つけて、大抵そこで買うから、買える種類が限られている。正規店から通販で買うと高くって?
でも、かなり長く使えるから安いのかなぁ?すごいあわ立つから少量でいいんだよ。
使い始めの日を記録してみよっか?!

今、買い置きしといた最後の一個を使用中。次はどうしようかなぁ
ちょっと、他の石鹸でも洗髪してみたい気もするけど、合わなかったらマズイもんね

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

08 : 36 : 12 | コスメ・サプリ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
手作り化粧水『美肌水』&シャンプー
2006 / 04 / 22 ( Sat )
↓にも書きましたが、私は案外(?)敏感肌らしく、コレ!という化粧水にめぐり合えず・・高い化粧水を買っても意味ない

すると、友人が手作り化粧水の作り方の書いた紙と、彼女が作った化粧水を容器に入れて私にくれたのうーん、なんて気の利く・・・見習おう。

その化粧水は一般的に『美肌水』と呼ばれるもので、アトピーにも良くて、しかも材料が安価!!これ以上安価な化粧水はないんじゃない?っていう位。
使ったら、すっごくよかった!妙な成分がないから臭わないし、ケチらずにガンガン使えるっていうのもすごいイイ。

友人のくれた美肌水は原液と10倍に薄めたもののセット。
これだけで半年はもった。
(本当は半年以上もったけど、原液は保存期間が半年だから植木にあげちゃった)

その後は自分で材料をそろえて作ってます。
子供もつかってるよ!



PCM_06_04_21_0001.jpg



(材料)
 尿素    25g
 水道水   100ml
 グリセリン 小さじ1/2杯(約2.5cc)
 ※原液を作るので入れる容器も用意!

(作り方)
 1.容器に尿素25gを入れる。
 2.水道水を100ml入れる。
(注)美肌水には一切防腐剤が含まれていないので、水道水に含まれる微量の塩素が防腐剤の役割。
 3.尿素が溶けて透明になるまでよく振る。
 4.尿素が溶けたら、小さじ1/2のグリセリンを加え、再びよく振る。

出来上がり!!

これは原液なの。使う時は薄めます。

顔に使う時は10倍

顔以外の体に使う時は5倍

手のひら・かかと・足の裏・ひじなどには原液

で使ってね

原液の保存期間は冷蔵庫で6ヶ月。薄めた美肌水は冷蔵庫で1ヶ月以内に使い切るんだよ!防腐剤が入ってないから、古くなるとダメよ?妙なにおいがしてくるからスグわかると思うけど(←古いのを使おうとしたヤツ)

材料費はホントーに安いから、ケチらずに使おう!

私は尿素もグリセリンも薬局で買ったんだけど、二つで1,000円くらいだったかなぁ。。。尿素は肥料用で十分なんだけど、近くに肥料売っているところがなかったので薬局で買ったの。
肥料の尿素を買うときは「配合肥料」っていうのはダメ。尿素100%のを買ってね。「窒素46%」と表示されていたらそれが尿素100%の意味だよ!
尿素はまだまだある!グリセリンは開封して1年で使わないといけないらしーよ。多分使いきれないから周辺に広めて一緒に作ると更に安価かな

上の使用量はあくまで基本なので、私は冬の間は原液を薄める時にグリセリンを少々足すよ。
薄める水も水道水説と精製水説と色々。ハーブ水というのを使うのもいいみたいだけど、これは高い。
基本通りで十分かな。お金に余裕があるときにハーブ水でも薄めてみたいなぁ
友人は薄める際は浄水を使っているって!ただ!水道水で薄めると塩素で多少防腐効果があるけど、違う水で薄めると本当にもたないから注意
基本は冷蔵庫保管かなぁ?





PCM_06_04_21_0002.jpg


こちらは我が家使用のシャンプーとトリートメント。石澤研究所でーす。オレンジは本当にいい香りで、シャンプーだけで髪が潤うので、トリートメントはたまにしか使ってない。炭のトリートメントは、オレンジよりミネラル豊富で髪がつるっつるになるの!無臭なのでこれもオススメだよん

我が家はこれ以外にもシャンプーがたくさんあるよ。

私は基本は石鹸で洗髪してオレンジは週に2回くらいかな。バリの石鹸で洗ってます

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

08 : 25 : 27 | コスメ・サプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
★ははぎく化粧品★
2006 / 04 / 19 ( Wed )
私は敏感肌なのか、どーも化粧品でしっくりくるものがナカナカない高いのを買うとイイ!というワケでもなく、「うーん、イマイチ」で、ずーーーっとやってきたカモ


で、かなり安価で見つけたのがコレ



PCM_06_04_19_0002.jpg



石澤研究所の「ははぎく」シリーズ!
乳液とクリームを使ってるけど、すごいイイ?

「ははぎく」は「カモミール」の事ね。ハーブ好きの人なら知ってる有名な花ですね。
ファンデーションも「ははぎく水おしろい」というのを夏は使ってるけど、ちょっと水っぽすぎて使いづらいまぁ、肌にはイイらしくトラブルもないんだけど。

もともとは友人が石澤研究所のシャンプーを使っていて、これがすごいオレンジのいい香りで使い始めてから石澤研究所のお世話になり始めたの!色々なオレンジ系シャンプーを使ったけど、やっぱり石澤研究所のが一番いい

次回、そのシャンプーと現在使用している手作り化粧水を紹介します。
この化粧水もオレンジシャンプーを使わせてもらった友人から教わったよありがと?
23 : 50 : 10 | コスメ・サプリ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム |
