-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かりん家の一日のごはん(^0^)
2006 / 11 / 16 ( Thu )
とある日曜の我が家・・・

とりあえず朝は焼きたてパン

ホームベーカリーなので楽よ?「パンミックス粉」と水をいれてドライイーストをセットするだけ!!でも市販のよりずっとずっと美味


お昼はウィンナーパンを作る事に

以前も紹介した「サンキュ!」別冊の“発酵のいらないパン”レシピで作るからスグ!!



チビが小麦粉をまぜまぜ・・・ふるう代わりにこうやってボールでまぜまぜするので?す
DSC00012.jpg DSC00013.jpg
卵を塗ってオーブンで焼いて、出来上がり


DSC00014.jpg
ちょっと見本と違う。。。不恰好だなぁ。また近いうちにトライ!



ついでに(?)私の実家が送って来た林檎がクサリかけていたので、アップルパイを作る事に

20061105112331.jpg  20061105112422.jpg
林檎をいちょう切りして、5分くらい煮ます。
砂糖は振り掛ける程度。甘いものキライなうちの家族は市販品並の甘さは甘すぎちゃうの

落し蓋がないからアルミホイルを代用?


DSC00015.jpg
チビがやりたがるから林檎をパイ生地にのせるのをやらせたら。。「みかんも!」って事でみかんも少々

これは冷凍のパイシートなんだけど、たま?にちゃんとパイ生地も作るよ
そうするとね。。。メチャメチャ美味しいの!やっぱり手作りパイ生地が美味しいよねぇ

DSC00016.jpg   DSC00017.jpg
チビがまたまた卵をヌリヌリ?で、オーブンで焼いて出来上がり



DSC00018.jpg
ちょっと林檎を煮すぎたかも・・・林檎は煮ないでパイ生地に載せてもよかったな


そんな手作りな休日を過ごして・・・


ラストは夕食!チビが最近ハンバーグの具を混ぜるのにハマっていて「晩御飯はハンバーグにしてぇ」と毎週末お願いしてくる。。。ずっとハンバーグを週末に食べている気がするなぁ

DSC00019.jpg
これが夕飯です?

が先週末の夕飯・・・本当にハンバーグばかりだぁこのときのゴハンはシーフードピラフ子供達がイカやエビが大好きなの

DSC00945.jpg

来週末も頑張るぞ

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 17 : 51 | 飲み物・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
かりん家本日(10/1)のゴハン(^-^)
2006 / 10 / 01 ( Sun )
うちのチビ(4歳児)が今朝ムクっと起きて
「焼きたてパンが食べたい」と言った・・・

我が家はホームベカリーでパンを焼いているんだけど、今日は焼きたてパンはなかったね。昨日焼いたのが残っていたからさ?
「昨日のならあるよ」と言ったら「焼きたてがいいの!!」って
ホームベーカリーは出来上がるまで4.5時間かかるから、すぐには出来ないの。
ネット友達のtowaさんが以前に「サンキュ!」10月号別冊で"発酵のいらない手作りパン"が載っていると教えてくたの。発酵がいらないから時間がかからない!!
その雑誌を買っていたから作る事に

で、作ったのがコレ


強力粉じゃなくて薄力粉で出来るからいいよ!朝からコネコネしちゃったよ
自分も作ってみたかったからいいんだけど

しかし肝心のチビは一口食べて「コレはヤダ。いつもの四角いの」・・
・・・私とパパで食べましたパパは「もちもちしてて美味しい」っていってたよん
市販の"すぐできるモチモチパン"の素で作った事もあるんだけど、それより絶対に美味しい

出来立てパンを食べなかったくせにチビは「ママ、お昼はピザを作ってぇ♪」と言い出した。
ピザならホームベーカリーのピザ生地コースで生地が45分で出来る

DSC00011.jpg

生地を3分割して伸ばす
分厚い生地のピザを作る時は2分割なんだけど、今日はクリスピーな気分だったのだ

DSC00010.jpg DSC00009.jpg
ピザを焼く準備♪
ピザは2枚で十分だから、残り1つの生地は更に2分割。
伸ばしてフライパンで焼くとナンだよ?


DSC00007.jpg

出来上がり
ちょっと豪華なお昼って感じ(自画自賛)
ま、ずっと残業で手抜きだったからね
普段も平日は手を掛けてないから、休日だけはいつも多少凝ったモノを作るのだ
キレイにできて家族の反応が良いと嬉しいよね

ちなみに昨日の夕飯は「フィッシュケーキ」
DSC00897.jpg

ジャガイモと焼いてくずした鮭を混ぜて、形を作って、ケチャップやインゲンやうずらの卵で模様を作り、オーブンで焼くんだよ!!
美味しいよん

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 29 : 07 | 飲み物・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
炊飯器で作る梨ケーキ★
2006 / 09 / 11 ( Mon )
先日、姑から沢山の梨が送られてきたの
おそらく誕生日プレゼントのお返しね。去年もそうだったから。

去年は梨を水状態にしてしまったのだ・・・
要は食べきれずに腐ったんだわ?

今年はなんとか(?)食べきろう!とお友達におすそ分けもしたけど
ケーキにしてみたよ



レシピはりんごのケーキを参照にしたの。
まぁ、りんごも梨も果物だから・・・という超いい加減な私
調理器具も洗うのが面倒だから炊飯器クッキングにしました?

<材料>
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小2
梨・・・半分
砂糖・・・30g
塩・・・少々
卵・・・半分?1コ
牛乳・・・50cc
水・・・50cc
グラニュー糖・・・小1
マーガリン・・・小2

1.炊飯器の底にバターを塗る。
2.皮をむいて1cmの厚さに切った梨を放射線状にならべ、グラニュー糖をふりかける
3.小麦粉とベーキングパウダーを大きめのボールに入れて泡だて器でかき混ぜ、塩と砂糖も加えて更にかき混ぜる。
4.計量カップに卵を割りほぐし、牛乳と水を入れて120ccくらいになるように調節する
5.粉に4を加えて泡だて器で混ぜる。更にマーガリンを加えて混ぜる
6.炊飯器に5を流しいれてスイッチオン!
出来上がり

これは我が家の5合炊き炊飯器用の分量だよ
普通のケーキ作りと違って、多少分量に誤差があってもOKなのがいいのよね
りんごや梨以外にも応用できるかな?!

是非お試し下さい?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

21 : 24 : 49 | 飲み物・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「おたる」ワインをチーズで
2006 / 07 / 29 ( Sat )
いつも「無添加赤ワイン」を飲むウチら夫婦

給料が出たからか(?)ダンナがいつもと違うワインを買ってたよ



「おたる」ワイン
・・・名前のまんま、北海道の葡萄100%のワインだって!

これが、美味しい???

すっごい葡萄の味がして、やや甘口でフルーティ
しぼりたての葡萄を飲んでいる感じ??ダンナも「美味しいな、コレ」とびっくり

いくらだったんだろ・・・・後で調べよ・・・

ワインのお供はコレ
PCM_06_07_28_0001.jpg  PCM_06_07_28_0002.jpg

「クリームフロマージュ」のトマト&バジル
コレも美味しいのよ?。1個で満腹だから、かなりモツ!

大分前に、スーパーの安売りコーナーで更に30%OFFの時に買ったの
ついでに言えば、賞味期限を少々過ぎてます・・・
でもね、チーズの国の人談なんだけど
「日本のチーズは賞味期限が早すぎる!賞味期限を過ぎてから食べた方が美味しい」と言っていてねぇ。(←本で読んだので、友人ではない)
確かに、食べても体はなんともないしぃむしろ美味しい気がする?!

良い子の皆は(?)マネしないでね?


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

00 : 06 : 23 | 飲み物・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
名古屋で食べたもの♪
2006 / 07 / 01 ( Sat )
先週の土日で名古屋に1泊2日しました?
ネット友達のおかげで、ホントーに食生活は充実したよ

食べたものをチョコっと紹介?

1日目のお昼。友人と会う前です。
とりあえず、名古屋といったらきしめんって単純に思って。
でも、店を知らないから、駅前のビルで適当に・・・
「ざるきしめん 630円」
写真に写ってないけど、トロロもついてました人数分頼んで失敗・・・4歳児には多すぎた。
いつもうちの4歳児は麺類はペロって食べるんだけど名古屋は値段のワリに量が多い?しかも、これがシコシコしてて、チビのために切ってあげようとして、なかなか切れなかった。。。
なんとか人数分完食。ほとんどダンナのお腹ね

PIC_0008.jpg

1日目の夜
「世界の山ちゃん」でお食事
味噌串カツ&手羽先&うずらの卵の・・・なんか
これ以外にも土手煮を頼んでて、子供たちはバクバク食べた(^^)
最後は赤味噌の味噌汁を飲もうと思ったのに・・・注文してしばらくしても、出てこないで、帰ってきちゃった
これ以外にも、揚げチヂミなどを食べて。これも子供たちの食いっぷりの良い事!!
私よりチビが食べたな。。。

ちょっと休息・・・
PIC_0012.jpg

2日目の10時のオヤツ
私の頼んだホットミルクを飲む次女

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

11 : 55 : 48 | 飲み物・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
